
  • 2017.10.13 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    幕末史研究会のブログ

    • 2007.09.01 Saturday
    • 07:22
    もう6〜7年、幕末史研究会というグループに参加している。
    いわゆる民間歴史研究会で、坂本龍馬の研究家である小美濃清明さんが主催し、
    JR中央線武蔵境駅近くで、毎月例会を開いている。

    小美濃さんは『坂本龍馬と刀剣』『坂本龍馬・青春時代』(どちらも新人物往来社刊)
    の2冊の著作があるが、本業は三鷹駅近くの刀剣商。
    小説を書いてる時に、刀や武具のことがわからないと、すぐに電話で教えてもらえる。

    例会会場が家から近いこともあって、例会後の飲み会にも積極参加。
    今年2月には講師をつとめさせてもらい、
    『女たちの江戸開城』の史実部分だけをPowerPointを使って解説した。

    その幕末史研究会のブログができた。製作者ならびに管理人は私メ。
    毎月、例会予告も更新していくつもりなので、ちょっとごらんくださいませ。
    http://blogs.yahoo.co.jp/bakumatsushiken

    でも自分のブログを、あまりに長期間、更新していなかったので、
    こっちの更新の仕方を忘れてしまい、ちょっと慌てた。
    なんとか思い出せて、1カ月半ぶりの日記。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM